貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

ドラクエウォークはGPSと通信がクソすぎてストレスマッハ

スポンサーリンク

ドラクエウォークは2019年6月にβテストを開始し、2019年9月12日に正式スタートした。ドラクエウォークは、位置情報ゲーと呼ばれ歩くことをメインにしたゲームだ。健康はお金には代えがたいものであり、大病を患うとお金もかかる。そこで安直ではあるが健康のためにドラクエウォークを入れ楽しみながらウォーキングをすべく本アプリをインストールした。

βテストで「星ドラGo」(同社に星のドラゴンクエストというガチャゲーがあり、それにポケモンGoの位置情報ゲーの要素だけを入れたゲームなので一部の界隈でこう呼ばれていた)とバカにされていたが、正式スタートではβ版の不具合やユーザからの意見を取り入れ正式版ではまともなサービスを普通の企業なら提供するだろう。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

あまりにも通信エラー(通信がタイムアウトし、何度も何度もリトライを必要とする)が多く、ゲームが面白い/つまらない以前にゲームができないことにストレスマッハ。少し調べたところβ版でユーザから不満があった点などは一切修正されていないことが判明した。

「GPSの精度の悪さ」と「通信エラー頻発」の2点が特に駄目だが、他の点も合わせてドラクエウォークの不満を語る。

 

f:id:syabusuke2016:20190914175406p:plain

なお、私のプレイ時間は既に16時間を超えており、通信関連(これはスクエニがサーバ代をケチらなければすぐに解決するはず)だけでもまともになれば私はなんだかんだいって今後もプレイするだろう。

GPS

まずこのゲームって位置情報ゲーだよね? それなのにGPSの精度が悪いって一番大事な点が駄目ってことなのでは? クソじゃん。

具体的には、歩いていて位置がポンポン変なところに飛びまくったり、信号待ちで立ち止まっているのに移動速度が速いためプレイを制限しています。安全のため、走行中のプレイは禁止です。あなたは運転者ではありませんか?」などとメッセージが出る。何このカスっぷりは。スクエニ(コロプラ)さん、まともなソースコードを書いて下さい。

さらには目的地に近づいているのに反応しなかったり、位置ゲーでGPSの精度が悪いという根本から駄目な点がこのドラクエウォーク。

は~、位置情報ゲーとしてはかなり後発で、そのうえβ版で発表会の前のは「今までにないゲーム!」等とイキっておきながらここまで劣化ってひどいな。ドラクエじゃなければ誰も注目せずにサービス中止だっただろう。かくいう私もプレイしているしな・・・。

とはいえ、GPSの精度の悪さはアップデートで良くしていって欲しいと思う。

通信

f:id:syabusuke2016:20190914175443p:plain

通信エラー。このメッセージ100回、いや1,000回くらい見たかもしんない。通信が重すぎ。エラー頻発。これのせいでまともにプレイできないので、少なくともこれだけはすぐになんとかしてほしい。

原因は、ドラクエウォークが人気すぎてサーバがいっぱいいっぱいなんだろうけど。ちなみに人が少ないと思われる時間帯では快適です。セルラン1位も取り、ドラクエウォークは大人気なので速攻サーバを増強し快適にプレイできるようにしていただきたい。これはすぐに可能だろう。

なお、ドラクエウォークにはウォークモードというものがあり、移動中にスマホを見なくても自動でモンスターと戦いそして回復スポットも取得するという歩きスマホ防止のモードがある。この点は歩きスマホを防止するための手段として素直に素晴らしいといえる。しかしながら、通信がクソなこの状況ではウォークモード中に通信エラーとなりモンスターを倒していないというがっかりな事態に遭遇する。ほんと勘弁してほしい。

ちなみに通信量が多いという声もあるようだが、個人的には許せる(もちろん少ないに越したことはないが1時間で数十MB程度なら許容範囲)。それよりも通信エラーでゲームにならないというような事態をまずは解決してほしいものだ。

バッテリー

バッテリーの消耗は激しい。ざっくり1時間のプレイで600mAhほど使用している。GPS含めてゴリゴリ使っているのでこれも仕方ないだろう。モバイルバッテリーを持つなどして対処するしかない。不満なのはこれだけバッテリー消費してGPSがゴミなところ。

ガチャ

このゲーム、ボスはおろか雑魚も強い。そのため、武器や防具が必要になるのだが、強い武器は防具はガチャ(1回300円、10回で3,000円)により入手する。

ガチャは無料で引ける分もあり、無課金で何とかできるのかもしれないが最強を目指すうえで課金は必須だろう。なお、個人的には無課金で普通に遊べるのではあればまー今の時代しゃーないかなーと思う。

とはいえあからさまな集金なのでガチャが嫌いな人は多いだろう。ガチャで集金しまくりなので早々にAppleセールスランキング1位を取ったので、ガチャ要素がなければこうはいかなかったであろう。ガチャで稼いだ分の一部がサーバ増強代等に充てられるのであれば全然問題ない。

ちなみに、今後ロト装備や天空装備などが出ることになるのだろうが、最強状態にするには相当に現実のお金が必要になるだろう。具体的には例えばロトの剣を最強にするには、限界突破が4回必要になる。これはロトの剣が5つ必要になる(一般的なガチャゲーで言うところの完凸とか4凸等と言われる)。星ドラもドラクエウォークも星5排出率は7%。よって、ドラクエウォークでロトの剣を実装した場合、ピックアップガチャとなり星ドラ同様に0.5%となると仮定する。200回ガチャを回せば1つは60%ほどで入手可能。ここは1,000回ガチャれば5つロトの剣が手に入るとすると、1,000回×300円=30万円程度必要ということになる。もちろん運が良ければ30万円もかからないだろうし、運が悪ければ30万円でも手に入らないが。

クエスト

ストーリーやサブでクエストを選択し物語が進んで行くのだが、ストーリーがあまりにもつまらない。まあこの点はこのゲームは位置情報ゲーであり歩くことがメインコンテンツなので、ストーリーなどはそもそもどうでもいい要素なので気にしても仕方ないといえば仕方ない。

戦闘

ボスはおろか雑魚が強すぎる。そして、戦闘速度も遅い。これらも不満といえば不満だが、過去のクエスト(クリア済のクエスト)を選べば弱めの雑魚と戦えるし地道に歩いてキャラのレベルを上げていけばそのうちクエストボスは倒せるだろう。

あるいは現実のお金をかけてガチャを引いて強い武器/防具を入手すればクリアしやすくなるはずだ。

あとはMP消費について気になる点として、ホイミの消費MPが5ってどういうこと?今までのシリーズと消費量が違うのはすごく気になる。なんつーかドラクエが好きなスタッフがつくったゲームではない、という印象を全体的にうける。

目的地

クエストは目的地を選ぶのだが、近く(200m~500mほど)しか選択できない。もっと歩きたいのだ。その分、それ(移動距離)によって貰える導きの割合を増やして欲しい。

まとめ

GPSと通信の2点について不満が大きいが、この2点はすぐに改善したほうがいいし解消しないと人がいなくなるので今後に期待。他の要素は今のところ我慢できるし仕方ないかなと思う。