貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税:北海道新得町「D-1004 上田のラムジンギスカン 2000g」が届いた!

ふるさと納税では、米、牛肉、豚肉あたりの返礼品が大人気なのは言うまでもないが、私はラム肉も好きだ。缶詰のマトンのものはメチャクチャ好きだった。 年末の12月は返礼品の申し込みをどうしようか迷っている人は多いだろう。人によっては「米や牛肉、豚肉…

ブラック企業大賞2017の予想が外れました

ブラック企業大賞2017は、アリさんマークの引越社に決定した。 nlab.itmedia.co.jp 昨年、2016年の予想は当てることがてきたが、今年は外してしまった。 www.syabusuke.com 引越社が大賞なのは? ネット評価は? まとめ 引越社が大賞なのは? アリさ んマー…

仮想通貨で億り人になるためにコインチェックでリップルを購入した話

今年2017年はまさに仮想通貨の年といっていいくらい、ビットコインおよびアルトコインが高騰しまくっている。正直、1年前にビットコインやアルトコインを買ってみようと思ったが、バフェットの名言でもある「自分がよくわからないものに投資はしない」という…

2018年2月にGoogle Chromeに広告ブロック機能を実装

2017年6月にGoogle自らがChromeで広告ブロックの機能をつけるといい、色んな方々がざわついたのはなつかしい。Google自体が広告で飯を食っている企業だけに、そのGoogleがブロック機能を自社提供のブラウザChromeでつけるというのだからニュースになるのも当…

ブログ13ヶ月目のアクセス数はおよそ10,000pv

本記事で81記事目となった(そのうち13記事はただのブログアクセス数等のメモに近い報告の記事)。 ブログを継続して100記事くらいになるとアクセス数も増えるみたいな話を聞いたことがあるが、この方も100記事くらいで急にアクセス数が増えたようだ。偶然か…

「第6回 ブラック企業大賞2017ノミネート企業」9社の中から大賞を予想する

ブラック企業大賞2017のノミネート企業9社が公開されたので、2017年ブラック企業大賞を予想する。 なお、昨年2016年の予想は見事的中させた。今年も自信はある。 www.syabusuke.com 「ブラック企業」という言葉は、浸透したが、いまいち定義が曖昧な言葉な気…

ふるさと納税:泉佐野市「B233 黒毛和牛 衝撃の切落し 1.75kg」が届いた!美味かった!

ふるさと納税では、米、牛肉、豚肉あたりの返礼品が大人気。 豚肉は1万円の寄付で数kgの返戻品というのは珍しくないが、牛肉だと数kgというのは珍しい。 その中でも、大阪府泉佐野市のふるさと納税は、1万円の寄付で黒毛和牛切落しがなんと1.75kgの大ボリュ…

toto BIGに当選した

タイトルを見て「!?!?」と思ったでしょうか。それとも「どうせ6等でしょ」と思ったでしょうか。 当選メールが来て、私の感情変化は次の通り。 「!?」→「どうせ6等でしょうな(と思いつつ6億だったらどうしようバクバク)」→「(結果見て)(´・ω・`)」…

ETC割引がお得なのでETCカードを申し込んだ話

普段車に乗らず、乗る場合はレンタカーを借りる時に乗る程度。そのため、ETCカードを使ったことはなく、必要性を感じていなかった。恥ずかしながら、現金でもETCカードでもそれほど高速料金が変わらないと思っていた。しかし、ETCカードだと現金よりも30%~5…

UQモバイルに申し込んだ話

MVNOと呼ばれる安価なモバイル通信サービスを提供する会社は今や数百社以上あるが、その中で反則的に速度がはやく、そして料金も非常に安価な会社であるUQモバイルと契約したので、申し込みレビューをここに記載する。 UQモバイルとは? 申し込み~到着まで…

雑誌MonoMax(モノマックス)2017年12月号の付録が、BEAMS(ビームス)のボストンバッグだったので購入した

2017年10月11日放送のマツコ&有吉の「かりそめ天国」で、雑誌の付録が豪華で凄い、という紹介をみた。ふーん、どうせ女性向けの雑誌だけでしょ、と思っていたのだが、どうやら男性向け雑誌でも豪華付録がついてくる雑誌はあった。男性向けだと宝島社出版のM…

ジャパンSIM(携帯代の維持費年間千円)を申し込んだ話

以前、携帯電話の維持費が安い方法についてエントリを書いた。 www.syabusuke.com 簡単に言うと、ガラケーであれば年間8ドル(約1,000円)で維持できる携帯電話のSIMが入手できる。ここで、「SIMって何?」という人に簡単に説明すると、携帯電話番号の情報が…

ブログ12ヶ月目のアクセス数はおよそ10,000pv

本日で、ブログを開始して丁度1年が経過した。この1年で72記事を書いた(本記事が73記事目)。ひと月あたり6記事であり5日に1記事を書いていることになる。個人的には週1くらいで書けば充分な気がするが、最近は少しサボり気味なので何か「思い」を書きたい…

ブログ11ヶ月目のアクセス数はおよそ11,000pv

今月は、先月に比べて多少エントリを書いたが、全くアクセスには寄与せず。 ここ半年くらいの傾向として昔のエントリのアクセスが中心、という傾向は全く今月も変わらなかった。 ブログ11ヶ月目のアクセス数について、Google Analyticsの解析結果を以下に記…

大企業・公務員なら医療保険は不要(付加給付という最強制度)

医療費は、健康保険の範囲内の治療であれば、高額療養費制度のおかげで一般的に上限8万円/月で済む、というのは広く知られている。そして、病気等により長期で就業できない時には、休業補償として標準報酬の2/3が1年半迄支払われることが法定で決まっている。…

Jコインという始まる前からオワコンな新仮想通貨が発行されるらしい

国内の仮想通貨(暗号通貨)は、私はモナーコインくらいしか知らないが、何と「新」仮想通貨でJコインというものが国内のメガバンクと地方銀行が組んで発行するらしい。今だ「検討している」という状況のようで、これだけでニュースになるというのが笑える。…

在日韓国人・在日中国人の犯罪って多いの?に対する解

中国人・韓国人の犯罪のニュースをよく見かける気がする。ただ、ニュースになるのは珍しいからではないのか?とも思う。実際には、日本人と比べて多いのか、同じくらいなのか、少ないのか? 気になったので調べてみた。 犯罪情勢、日本人の人口、外国人の人…

プリンターを買うならランニングコストを考えて購入するのが良い

大学でレポート提出のためにプリンターが欲しい、あるいはインターネットのページを印刷したい、コピーをとりたい、写真を印刷したい、年賀状を印刷したい等々、こういった理由からプリンターを購入すると思う。 だが、家庭でインクジェットプリンターを使っ…

ブログ10ヶ月目のアクセス数はおよそ13,000pv

今月はブログを全く書かなかった。つまり1ヶ月まるまるブログを放置していた。 さすがに完全に放置していたら、今月はアクセス数が減っていると思っていたが、結論を言うと先月とほぼ同じ結果となった。 ブログ10ヶ月目のアクセス数について、Google Analyti…

ブログ9ヶ月目のアクセス数はおよそ13,000pv

今月はブログを殆ど書かず、気付いたら1ヶ月が経過していた・・・ ブログ9ヶ月目のアクセス数について、Google Analyticsの解析結果を以下に記載する。あわせて8ヶ月目との差分も記載する。なお、以下のセッション数/PV数/平均セッション時間/直帰率/アドセ…

ドラゴンクエスト10のゴールドをマツブシに売って、円を手に入れた話(RMTの感想)

国内のオンラインゲームとしては、有名なドラゴンクエスト10でRMTをしたのでその話をしよう。 金銭的な話を最初に述べると、ドラクエ内のゴールドを業者に売って、数万円を手に入れた。 RMTとは? バレないのか? RMTの流れ RMTを行った動機 まとめ RMTとは…

ブログ8ヶ月目のアクセス数はおよそ20,000pv

ブログ8ヶ月目は、アクセス数が新記録となる2万の大台に乗ることができた。徐々に伸びているものの、自分でブログを運営してみてわかったことは、10万PVとかのサイトは化物だなーと常々思う。 ブログ8ヶ月目のアクセス数について、Google Analyticsの解析結…

人気の高いプリントラッコで写真印刷をしてみた

ネットプリントは競合が多い。どこも評判はそこそこ良いので、どこでプリントしてもお値段以上に満足できるだろう。 今回、写真プリントで良く耳にし、そして人気の高いプリントラッコで注文してみた。 プリントラッコ 到着までの日数 梱包状態 写真の仕上が…

サイトのアクセス数を調べるなら、シミラーウェブ(SimilarWeb)を使おう

「あのサイトはどれくらいのアクセス数があるのかな?」などや、「よーし、パパ、あのサイトのPV数からざっくりGoogle AdSenseの利益を割り出しちゃうぞ~」という時に、色々なサイトの状況を調べたいときには、「シミラーウェブ(SimilarWeb)」を使えば他…

人気の高いしろくまフォトで写真印刷をしてみた

ネットプリントは競合が多い。どこも評判はそこそこ良いので、どこでプリントしてもお値段以上に満足できるだろう。 今回、写真プリントで良く耳にし、そして人気の高いしろくまフォトで注文してみた しろくまフォト 到着までの日数 梱包状態 写真の仕上がり…

人気の高いどんどんプリントで写真印刷をしてみた

ネットプリントは競合が多い。どこも評判はそこそこ良いので、どこでプリントしてもお値段以上に満足できるだろう。 今回、写真プリントで良く耳にし、そして人気の高いどんどんプリントで注文してみた。 どんどんプリント 到着までの日数 梱包状態 写真の仕…

食べログの有名レビュアー「うどんが主食」のレビューリスト

私は全く知らなかったのだが、食べログの有名レビュアーに「うどんが主食」(以下、うどん氏)というハンドルネームの人がいたらしい。 文春砲(このレビュアーが高評価した飲食店から過剰な接待を受けていた)が発動し、ファビョったうどん氏が食べログの全…

デジカメネットプリント最安値のエスプリで写真印刷をしてみた

デジカメやスマホで写真をとっても、データのままでプリントアウトすることがなくなってしまった人も多いのではないだろうか。 データだと場所は取らないというメリットはあるものの、現像された写真のようにパッと見るのにはあまり適していない(スマホだと…

ブログ7ヶ月目のアクセス数はおよそ12,000pv

ブログ7ヶ月目は、アクセス数が1万を何とかキープしたものの、これは2ヶ月前(ブログ5ヶ月目)の水準と同等。先月に更新をサボった影響でアクセス数が下がり、今月、7ヶ月目は今までと同じくらいの頻度で更新したらアクセス数が戻った、というだけだけである…

Reader's Card(リーダーズカード)が2017年10月から改悪(還元率1.257%)

本日、ジャックスからリーダーズカードの案内が来た。嫌な予感がしてハガキを開けると、予感は的中、改悪の案内であった・・・ かつては1.8%もの還元率を誇ったジャックスのリーダーズカードが、2017年10月から還元率1.257%になるようだが、1点1点確認して行…