貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税:北海道浦幌町「B-007「浦幌の大地」ジンギスカン・ホルモンセット」が届いた!

ふるさと納税は、還元率が高い大阪府泉佐野市から返礼品を貰うか、あるいは金券・ギフトカードを返礼品にしている自治体に寄付をするかのどちらかが良いと考えている。 しかしながら、これらの自治体の返礼品は基本的に10,000円以上寄付しないといけない。正…

ふるさと納税:佐賀県みやき町「全国共通お食事券ジェフグルメカード」が届いた!

9月11日にふるさと納税の見直し検討がされ、商品券等を自粛する自治体が出てくることや、寄付金額に対する返礼割合を3割程度に自粛する自治体が増えることが予想された。そのため、駆け込みで申し込んだ。今回、その申込み分が到着したため、レビューを記載…

新幹線を使う人はプラスEXを申し込んでEXICを使うのが良い

新幹線予約は現在はエクスプレス予約という、1年中いつでもおトクに東海道・山陽新幹線の指定席を利用できる会員制のネット予約サービスを使うのがお得だ。年会費は1,080円(税込)がかかるものの、東京~大阪まで1往復するだけで年会費分の2倍ほどお得なた…