貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

スマートスピーカであるAmazon Echo Dotを使ってみた話

スポンサーリンク

以前からスマートスピーカーというものには興味を持っていたが、特にこれといった使いみちを思いつかなかった。

 

f:id:syabusuke2016:20191027164446j:plain

Amazonで期間限定で、Echo Dot+Amazon music Unlimited(1ヶ月)のセットで税込999円という投げ売り価格だったため、試しに購入し少し使ってみたので感想を書いてみようと思う。

到着

f:id:syabusuke2016:20191027164032j:plain

 

f:id:syabusuke2016:20191027164044j:plain

モノはコンパクトな箱のなかに、本体とACアダプタ、それと簡易マニュアルが入っていた。Echo Dot本体とスマホを使ってセットアップが完了するとすぐに使うことができる。

使ってみた感想

「アレクサ、○○」とスマートスピーカーに話しかけると、それに対して返答がある。基本的にはこれだけ。アレクサが回答できないものは、「わかりません」と言われそこで会話は終了。

 

やってみたことは、

  • 音楽を再生
  • しりとり
  • 今日の天気
  • 今日のニュース
  • 猫の体重

などをアレクサに話しかけた。

 

音楽を再生させるのはよくある使い方だろう。今回Amazon music Unlimitedも加入したわけなので、まずは何か音楽でも流してみよう思った。音質はまあ普通。今回私が購入したのは第3世代であり、第1/第2世代は音質はひどかったそうだが、第3世代からまともになったようだ。たしかに良い音質とはとても言えないが普通に聞くことはできる

 

次に、アレクサとしりとりをしてみた。しりとりをしているときは、あまりに虚しくなって死にたくなった。そもそもネットにつながった端末にしりとりで勝てるわけがないし、しりとりの難易度を設定できるのだが、難易度を低くすると手加減してもらった感が強い。しりとりの機能、真面目に使う人がいるのだろうか。

 

そして天気やニュースなどを聞くのはアリ、と感じた。ニュースの情報を入手するには、能動的にスマホやPCからニュースをみるか、あるいは新聞を見る必要がある。そして、受動的に入手する場合だと、テレビのニュースを見る/聞くことになる。テレビのニュースはいつでも放送しているわけではなく、いわゆるニュースの時間である必要がある。つまり、ニュースの情報を入手するには、自分から情報を取りにいくか、あるいは特定の時間にテレビを付けている必要がある。

スマートスピーカからニュースを聞く場合だと、「アレクサ、今日のニュース」と言うだけで簡単にニュースが聞けるし、そのうえ聞く時間帯等も関係ない。そして、聞き逃した場合は再度聞くこともできる。

 

他に、ちょっとした疑問を解決することにもスマートスピーカーは向いている、と感じた。ふと猫って体重どんくらいだろう?と思ったので、試しにスマートスピーカーに聞いてみたところ、すぐに解決した。スマホで「猫の体重」と調べるよりも、アレクサに聞くほうがはやい、と思った。まるで、家族の誰かに「○○って何だっけ?」と聞くくらい気軽。しかも、スマートスピーカーは人と違ってネットで調べたら回答が見つかるような問いに対してほぼ確実に回答できるだろう。

 

他には、家電と連携していれば、「電気消して」等といった使い方などもできるだろう。残念ながら他のデバイスとは繋がっていなかったためそういった使い方はできなかったが、あって損はないな、という印象。

 

安かったので値段分は楽しめたし、今後もニュースを聞いたりちょっとした疑問はスマホじゃなくてアレクサに教えて貰おうと思う。今後の生活で多少は便利かなという感想。ただし、定価の6,000円であれば買わなかっただろうし、生活に必須では決してない。

 

いつまでキャンペーンがあるかわからないが、1,000円くらいなら遊びで使ってみるのもいいし、スピーカーとして使えばいいのでお得であるといえる。