貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

楽天モバイル(MNO)を無料サポーターの私が評価する

スポンサーリンク

本日、楽天モバイルが2020年4月8日から開始する携帯キャリア事業の料金プランを発表した。

www.bcnretail.com

料金は日経新聞がお漏らししていた通り2,980円/月。しかし、内容としてはがっかりな内容であった。300万人が1年無料という点だけがウリではないだろうか。

契約するかどうかだが、結論から言うと「1年無料のうちは契約してもいい」と言える。その場合であっても、楽天モバイルをメイン回線にすることはおすすめしない。サブとして使うか、あるいはDSDV端末を使っていてメイン回線はすでに持っている人がもう1つのサブ回線に楽天モバイルのSIMを挿すというのが良い。

以降では結論に至った理由について説明する。

楽天モバイル(MNO)の内容について

ニュースを見ていない人もいるかもしれないのでざっくりと楽天モバイルの正式プランについておさらいしておく。

端的に言うと下記4点。

  • 料金は2,980円/月(税別)。ただし300万人は1年無料
  • 通信は自社回線エリア(楽天回線エリア)であればデータ使い放題
  • 通信はパートナーエリア(AU回線)であればデータ容量2GB
  • 通話はかけ放題(ただしRakuten Link経由のみ)

楽天モバイルの通信について

楽天モバイル無料サポーターを使っているからわかるのだが、楽天の自社回線エリアでは速度が遅く、楽天の自社回線エリアではないAUの方が圧倒的にはやい。無料サポーターは最初500人、途中で2,000人追加しMAX 2,500人しかいないが、体感では大手キャリアやサブブランドはおろか格安SIMよりも遅い。

この状況で何百万人も人が来たらとてもじゃないがまともに使うことはできないだろう。「基地局をこれから増やすから~」という声が聞こえてきそうだが、あと何年かかるの?と思う。携帯キャリア事業に参入すると表明し、周波数割当されてからどれくらい経った?しかも、サービス開始を半年遅らせてまでしたのに基地局はせいぜい4,000程度。なお、ドコモ、AU、ソフトバンクは何十万と基地局がある。

なお、AUローミング(AU回線)だと速度ははやい。しかし、2GB/月しか使えないのは痛い。格安SIMだと3GB/月で1,600円くらいなので、楽天モバイルの2,980円というのはかなり高く感じるのではないだろうか。

楽天モバイルのかけ放題について

電話回線でのかけ放題ならスゴいが、楽天モバイルのかけ放題はRakuten Link経由である必要がある。

Rakuten Linkを知らない人のために解説すると、要はIP回線での電話である。IP回線といってピンと来ない方に説明すると、LINE通話と思っていただければいい。Rakuten Linkは、電話番号でLINE通話ができるようなものである。

IP電話、あるいはLINEでいいよねと思う。

楽天モバイルの料金について

2,980円/月は高い。自社回線エリア(楽天回線エリア)が充実してきて、ドコモ、AU、ソフトバンク並にはやければかなり安いが、数年以内に基地局をそこまで増やせないので夢物語である。増やせないと断定した書き方をしたのは、これだけ時間をかけてサービス遅らせることまでしておきながらたった4,000しかないのだから数年ではまず無理。

とここまでボロクソに書いたが、無料なら無料の期間は使ってみてもいいと思う。少なくともAUローミングは快適なので、2GB使えるSIMとしての活用は可能。ただし、楽天回線エリアだと回線がクソ遅くてイラつくかもしれないが。

300万人が1年無料

先着順かと思っていたが、そうではないみたいだ。申し込むときに無料かそうでないか確認できるといいが、凄まじく楽天モバイルが混んでいてそこまで確認できていない。

 

f:id:syabusuke2016:20200303232813p:plain

楽天モバイル無料サポーターのページから申し込みをしようとしたが、申し込むことはできなかった(この表示をみて、先着300万人が埋まったと勘違いしてしまったが先着順ではないそうなので、原因不明)。

他の人の声

ヤフーで本ニュースについて実にわかりやすく端的にコメントしている方がいたので引用させていただきます。

 

ang*****さん

申し訳無いですが間に合いませんでした
なので無料テスト期間を一年延長し正式サービス開始も1年延期になります
ただ、auへのローミング代が馬鹿にならないのでそこは制限付けさせて下さい
お願いします

これを頭を下げたくないおじさんの三木谷さんがやると今回の様になる
それだけの話だと思います

まとめ

  • 楽天モバイルは高く、使い物にならないと思うので有料で契約しないほうがいい
  • 1年無料なら契約してもいい
  • 端的にいうと正式サービスが1年延期になるようなもの