貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理系は研究室選びをミスると人生に影響大だから慎重に選ぶべき

地方国立である鳥取大学工学部で、教授が推薦書を書かなかったため懲戒というニュースをみた。はっきり言ってこれは氷山の一角であり、こういう問題は日本に数多くある、と断言する。 鳥取大は31日、工学研究科の40代の男性教授が、学生の就職活動に際し…

ドラゴンクエスト10(DQ10)のブロガーの収益(ブログ収入)を予想してみた

ゲーム系の攻略サイトやブログで、収入を得ている人は多い。特に、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー、パスドラといった大人気タイトルであれば、アクセス数は多く、収益が大きい人もいるようだ。 特に、ドラゴンクエスト10、ファイナルファンタジー…

超短期定期預金(1週間or2週間)なら、オリックス銀行eダイレクト預金がおすすめ

はじめに 超短期定期預金の比較 オリックス銀行(2週間) 新生銀行(2週間) 東京スター銀行(1週間) 楽天銀行(1週間or2週間) おわりに はじめに 少し前にアベノミクスによりインフレターゲット2%が設定された。これは達成されていないわけだが、仮に達成されたと…

ソフトバンク回線の格安SIM、日本通信の「b-mobile S 開幕SIM」が誰得仕様

はじめに 対象端末/料金プラン おわりに はじめに 明日3月22日より、日本通信がソフトバンクのiPhone・iPadをSIMロック解除することなく使える、初めての格安SIMサービスを開始する。 日本通信、ソフトバンクの格安SIM「b-mobile S 開幕SIM」を明日発売 | 日…

独身だと電力会社は「@niftyでんき」にするのが最強説

丁度1年ほど前の2016年4月より、電力自由化が始まった。電力自由化は一言で言うと、好きなその地域で好きな電力会社を利用者が選ぶことができるという制度だ。 これにより、例えば関東でいえば東京電力1社が電気というインフラを独占していた状況を、他の会…

自分の婚活スタイルを調べたみた

ふとウェブ閲覧をしていると、25歳以上で独身だと結婚できないという煽りのPR広告をクリックしていた(笑)そのサイトは、縁結び.comという明らかに商業サイトではあったが、『自分に合った婚活スタイルを知ることができれば より効率的に将来のパートナーと…

ブログ4ヶ月目のアクセス数はおよそ10,000pv

ブログ4ヶ月目は、前回(ブログ3ヶ月目のエントリー)に危惧していた通り、PV数の減少という事態になってしまった。 ブログのPV数は、徐々に右肩上がりであがるのが理想的であるにも関わらず、PV数が1万程度の弱小ブログのくせに、PV数が3割近く減った。とはい…

MVNOデータ通信定額「ピクセラモバイル」が月額1,980円(1,480円)の業界最安値で3月22日よりスタート

掲題のニュースが発表されたが、Google検索で「ピクセルモバイル」とうってもGoogleのスマホである「Pixel」関連しか引っかからず、ピクセルモバイルの知名度の低さに漠然としてしまった。追記:ピクセルモバイルではなく、ピクセラモバイルだったようです。…

ホワイト企業ランキングがVorkersから発表!

就職/転職のためのリサーチサイト(要は従業員の人による暴露サイト)であるVorkers(ヴォーカーズ)からホワイト企業ランキングが発表されたというニュースを見た。 news.livedoor.com これについて思う所があったので記事にしてみる。 さいしょに ランキング…