貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

ブラック企業大賞2017の予想が外れました

スポンサーリンク

ブラック企業大賞2017は、アリさんマークの引越社に決定した。

nlab.itmedia.co.jp

昨年、2016年の予想は当てることがてきたが、今年は外してしまった。

www.syabusuke.com

引越社が大賞なのは?

アリさ

f:id:syabusuke2016:20171128231616p:plain

んマークの引越社のノミネート理由は、労働組合に加入した男性を左遷(シュレッダー係)にしたことと、懲戒解雇の際に晒し者にしたこと。

これは酷い行為だが、他の企業はもっと酷いことを従業員にしたうえ「自殺者が出た」企業もある。それなのに、アリさんマークの引越社が大賞というのは不思議である。

大賞の基準が公開されておらず、審査員達の主観に基づくため、闇の力が働いているのでは?と思う。

ネット評価は?

ネット評価は2位と5倍以上の差をつけてNHKが1位であった。これは私の予想通りであり、世間の判断とも一致した。やはり、知名度が高い企業かつ世間からヘイトを集めやすい企業が上位に来るのだろう。

まとめ

  • 2017年ブラック企業大賞は、アリさんマークの引越社
  • ウェブ投票は、2位と5倍以上の差をつけてNHKが選出された