貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

ブログ12ヶ月目のアクセス数はおよそ10,000pv

スポンサーリンク

本日で、ブログを開始して丁度1年が経過した。この1年で72記事を書いた(本記事が73記事目)。ひと月あたり6記事であり5日に1記事を書いていることになる。個人的には週1くらいで書けば充分な気がするが、最近は少しサボり気味なので何か「思い」を書きたい、吐き出したいという欲求が減っているのかもしれない。

12ヶ月は記事数0という有様であり、当然のようにPV数は減少した。

ブログ12ヶ月目のアクセス数について、Google Analyticsの解析結果を以下に記載する。あわせて11ヶ月目との差分も記載する。なお、以下のセッション数/PV数/平均セッション時間/直帰率/アドセンス広告の数字は全ておおよその値である

  • 期間:2017/10/07~2016/11/06までの1ヶ月間
  • 記事数:0 (前回4, -%)
  • セッション数:約8,000 (前回約9,000, -11%)
  • PV数:約10,000 (前回約11,000, -9%)
  • 平均セッション時間:約00:00:52 (前回約00:00:49, +6%)
  • アドセンス広告:約12,000円 (前回約11,000円, +9%)

意味不明?なことに、PV数が減少したのにアドセンス広告による収入が上がるという謎減少が発生。単にクリック単価が今月は良かっただけなのだろうが、単価/PVを上げるために何かをしたわけではないので、原因は不明。

予想としては、今月は金融?関係のページのアクセスが多かったからかな?と思う。金融関係→クリック単価が高い、の図式。

他は、今月もジャパンSIMのアクセスが多かった。通話専用で維持費をできるだけ安く所持したい、という需要が多いのだろう。私も昨日申し込んだため、申込について簡単な記事を書けそうだ。

以上