貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

ブログ1ヶ月目のアクセス数はおよそ2,000pv

スポンサーリンク

11/7にブログを開始し、1ヶ月が経ったのでブログの運営記事を書いてみる。ブログを始める前にやってみたかったことのうちの1つが、ブログのアクセス数の運営記事を書く、ということだ

1ヶ月目のアクセス数について書いている人が多かったので、このタイミングでまとめた

ブログのアクセス数の記事では、人によって10万PVだとか、1万PVだとか天上人のような人もいたが、人によっては数100PVとかいう人もいた

でも、数100PVって人は、その後伸びが凄くて、アフィリエイトで稼いでいるようで、この人も天上人なのだろうなと感じた

以下に、はてなブログでの1ヶ月目のGoogle Analyticsの解析結果を記載する。なお、以下のセッション数/PV数/平均セッション時間/直帰率の数字は全ておおよその値である。

  • 期間:2016/11/07~2016/12/06までの1ヶ月間
  • 記事数:15
  • セッション数:約1,200
  • PV数:約2,000
  • 平均セッション時間:約00:01:50
  • 直帰率:約73%

初日のPV数が35PVだったので、1,000PVくらいなら初月でも楽勝と最初は思ったが、ブログ開始2週目では、PV数が4PVや5PV等といった「下手したらこれ自分でアクセスした分だけなのではないか?」という数字でやる気がかなりなくなりつつあった

しかし、他の人にとって役に立つものを書けばアクセス数は後からついてくると信じて書いた結果、3週目からアクセスが増加した

基本的に私のブログへのアクセスは、検索でのアクセスがほとんどで、また、dカードの記事が多かった。docomoの知名度の高さと、dカードに注目している/していた人が多いからアクセス数が増加した。はてなブログはドメインパワーが強いらしく、そのおかげかもしれない

直帰率が高いが、このあたりはまだ1ヶ月しか経っていないので、次の2ヶ月目の数字をみてから再度考えればいいと思っている(※そもそも、「普通」をよく理解していないので、高いか低いかを考えることができない)