貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

ふるさと納税:泉佐野市「B654 国産牛ウデ・モモしゃぶしゃぶ1.8kg」が到着

スポンサーリンク

ふるさと納税は来年度から縮小傾向にあるので今のうちに申し込むのが良さそう。また、泉佐野市なら2月・3月は100億円還元キャンペーンをやっており、返礼品とは別に寄付金額の10%分のAmazonギフト券が送られてくるため尚更今月中に泉佐野市にふるさと納税をするのが良い。他の自治体であれば寄付金額の3割程度の返礼品であるが泉佐野市はいまだに5割程度もあるからだ。

泉佐野市等の大盤振舞いの自治体では、1万円の寄付金に対して返礼品は牛肉であれば2kg、豚肉であれば4kgほどの量が貰える。あとは、牛肉であれば量を求めれば細切れで2kgちょっとボリューム、黒毛和牛(細切れ/切落し)であれば味は良いが量は2kgより少ない。そして、今回しゃぶしゃぶやすき焼きに向いている薄切り肉である国産牛ウデ・モモしゃぶしゃぶ1.8kgを頼んだ。

今回、この国産牛ウデ・モモしゃぶしゃぶをいただいたのでレビューする。

申し込み~到着までの日数

泉佐野市の100億円還元キャンペーンにより、いつもより随分到着が遅かった。泉佐野市は発送がとてもはやい自治体であり、今までなら2週間もあれば到着していたが、今回は1ヶ月ほどかかった。

  • 申し込み:2/3
  • 到着:3/6

自治体によっては1ヶ月、ないしは2ヶ月かかるところもあるため、混みまくっている泉佐野市が1ヶ月ほどで到着したのは凄い、といえるだろう。3月になってからだとさらに混んでそうなので2ヶ月くらいかかるかもしれない。気長に待つのが良いだろう。

到着

f:id:syabusuke2016:20190311213825j:plain

 

 

f:id:syabusuke2016:20190311213900j:plain

1パック300g入った国産牛肉が6パック(300g×6パック=1.8kg)。小分けされているので使いやすい。写真で美味しそう、と思った人はその直感はあたっている。美味しかった。

 

 

f:id:syabusuke2016:20190311213929j:plain

賞味期限も3ヶ月ほどあり、問題なさそうだ。黒毛和牛の時も賞味期限が3ヶ月だったので、泉佐野市の牛肉の賞味期限は3ヶ月ほどあるのが標準仕様なのかもしれない。

味について

さて、では肝心の味がどうだったのか?それについて感想を書きたいと思う。

大きいお肉なので、しゃぶしゃぶかすき焼きか迷ったが、まずはすき焼きで食べてみた。お肉自体は脂身が少なめで赤身が多めのお肉であり、食べやすくあっさりとした美味しさである。そして、固いわけでもなく柔らかめのお肉。しかし、霜降り肉のように口の中で溶けるということはなく多少歯ごたえがある。赤身肉が好きな人に向いているのではないだろうか。なお、写真はとったがあまり美味しそうに撮れなかったためここでは載せないこととする。

サシが入ったお肉は少量であればめちゃくちゃ美味しいが、量を食べるとしんどくなるし口の中がギトギトになる。このお肉は赤身の味がしっかりとしており、飽きない美味しさがある。何より1枚が大きめのため食べごたえがあるのが良い。オーストラリア肉やアメリカ肉と違い、国産牛は日本人好みの味なのだなあと改めて思った。

 

ちなみに「味だけ」についていえば黒毛和牛のほうがやはり美味しいと思う。黒毛和牛の返礼品をもらった経験があり、下記のようにレビュー記事を記載しているので、興味がある人はこちらもご覧ください。

www.syabusuke.com

泉佐野市は牛肉1つとっても色々な返礼品がある。私は下記2つを申し込んだのでここで簡単に違いを述べる。

・B233 黒毛和牛 衝撃の切落し 1.75kg:かなり美味しい。ただし、肉は切落し。
・B654 国産牛ウデ・モモしゃぶしゃぶ1.8kg:美味しいが黒毛和牛には劣る。ただし、しゃぶしゃぶ肉。

どちらも1万円の返礼品。味と部位(肉の大きさ)が異なるが、肉の量は同じくらい。味をとるか部位(肉の大きさ)をとるかで選ぶと良い。というかしゃぶしゃぶ/すき焼きにするなら国産牛しゃぶしゃぶを選び、それ以外の料理で食べるなら黒毛和牛が良いのかもしれない。

まとめ

  • 国産牛ウデ・モモしゃぶしゃぶ1.8kgは美味しい
  • さらに美味しさを求めるなら「B233 黒毛和牛 衝撃の切落し 1.75kg」が良い
  • しゃぶしゃぶ/すき焼きをするなら「B654 国産牛ウデ・モモしゃぶしゃぶ1.8kg」が良い