貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

20代未婚男性の2人に1人が交際経験なし・・・だと・・・

スポンサーリンク

ネットで見た結婚に関する調査が衝撃的だったので感想を述べる

本調査は、明治安田生活福祉研究所が2016年3月11日~3月16日にかけて、WEBアンケートで全国の20歳~49歳の男女3,595人を対象に、「恋愛と結婚」をテーマとする調査を実施した結果のようである

結婚願望があるのは

20代男性 3年前67% ⇒ 今回39%
20代女性 3年前82% ⇒ 今回59%
30代男性 3年前53% ⇒ 今回40%
30代女性 3年前53% ⇒ 今回43%

まず、たった3年でここまで結婚願望が落ちたことが衝撃的だった

面白いのは、今回の調査では、20代男性よりも30代男性の方が結婚願望が高いという結果が出たこと。これはつまり、男性は30代になってから結婚に焦りだすということだろうか・・・?

全体的に結婚願望が落ちたのはネットでのネガキャンの影響ではないだろうか(笑)アンケート自体がWEBアンケートのようなので、WEBを普段見る人→2chまとめサイトとかでネガキャンスレを見ている人が多そう、とか適当言えそう。しかし、3年前から急に落ちた理由にはならないから他に理由が思いつかない(3年以上前から結婚に関してはネガキャンスレが多かった)

 

交際経験

恋人がいる20代 男性は5人に1人 女性は3人に1人


交際経験がない割合

20代未婚男性 3年前30% ⇒ 今回53%
20代未婚女性 3年前28% ⇒ 今回34%
30代未婚男性 3年前30% ⇒ 今回38%
30代未婚女性 3年前15% ⇒ 今回26%

この記事のタイトルにもなったように、20代未婚男性の2人に1人が20代未婚男性が2人に1人が女性と付き合ったことないということに衝撃をうけた。男性で恋人がいるのは、2割の勝ち組(恋人がいるのがそもそも勝ち組かというツッコミはあるが)というデータもあなどれない。これらの情報をみて、20代男性であれば、交際経験多数の人は「俺、モテまくるwww」とドヤることができるし、交際経験なしの人は「俺と同じようなやつが半分www」と自分を慰めることができる

他にも、3年前の時点で30代未婚女性以外は3割程度も交際経験なし、ということにもやや驚いた。30代未婚女性が2倍近くになっているが、これは数字的に20代未婚女性がそのまま30代に突入したと思っておくことにする

 

20~40代未婚者の婚活経験

男性 3年前29% ⇒ 今回27%
女性 3年前45% ⇒ 今回39%

結婚願望が減ったので婚活経験も減った、という納得できる結果

 

20・30代未婚女性の半数以上が結婚相手に年収400万円以上を希望。一方、男性の年収は?

未婚女性20代の57%、30代の68%が400万円以上を希望
未婚男性で年収400万円以上は、20代15%、30代37%

住んでいる地域にもよると思うが、個人的に未婚女性が年収400万円以上求めるのに違和感はない。むしろ、2chの見すぎで女性は700万円以上だとか、1,000万円以上だとか意味不明の年収を求めるイメージがあるくらいである

平成26年分の民間給与実態統計調査によると、1年を通じて勤務した給与所得者の1人あたりの平均給与は男性限定だと514万円である(男女込だと415万円)。また、男性のうち57.7%が400万円以上(42.3%が400万円未満)

上記の統計調査は、全年齢対象のため、20代や30代に限定すると率が低いのは納得

 

結婚をコスパで考えたことがあるか

20~40代未婚男性の38% 女性の45%が考えたことがある
1億円以上のプラスと考える割合 30代未婚女性11%、30代既婚女性19%

結婚をコスパで考えたことがある割合は、男女ともに30代が一番多かった。これは生まれた時からずっと不景気で、かつリアリストが多い世代が30代ということなのだろう。。。

未婚者より既婚者のほうが、結婚の価値をお金に換算するとプラスと考える傾向というのは衝撃的。これはつまり、未婚者はネガディブで結婚に良いイメージなんてないけど、実際結婚したらプラスなんやで、的なやつ?? なんだかんだいって結婚は悪くないってことか・・・!?

 

30・40代の結婚生活

生活全般に対する満足度は59%
年収が高いほど、「生活に満足」・「また同じ人と結婚したい」

これはまあそうだよね、としか思わなかった

別の調査でも、男性の年収と満足度がマジで比例してるっていうね