貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

年末ジャンボ宝くじよりも当たりやすくておすすめなものとは

スポンサーリンク

11/24より年末ジャンボ宝くじの発売が開始された。24日は大雪にもかかわらず、人気宝くじ売り場で並んでまで買う人が、私には理解できない。どこでも確率は同じだから、さっさとどこでもいいから買ってしまえばいいのにとすら思う。そこで、並んで買う人についての考察と、年末ジャンボ宝くじ以上におすすめなものについて本記事で述べる

まず、人気宝くじ売り場で並ぶ人の心理を考えてみると、下記のどれかに当てはまる

  1. 並ぶこと自体を楽しんでいる人
  2. 本気で人気宝くじ売り場だと当選確率が上がると思っている人
  3. その他

1. ゲン担ぎの人たちもここに含まれる。宝くじはお祭りだから、並ぶ事自体に意味がある、あるいは少しでも人が多いところで買ったほうが当たると思い込みたい人たちだと思う。個人的には宝くじの購入で楽しむことは一切できないので理解はできないが、楽しめているなら何よりなので、人生を楽しんでいる人たちだと思う。

2.この人たちは義務教育すら受けていないのだろう

3.他に思いつかなかったので、それ以外の考えはココ。1. 2. 以外の考えで、かつ他の人を納得させられるような人は賢いんだろうなとふとおもった

そもそも宝くじは期待値が半分くらいで、買えば買うほど損するから購入するという選択を選ぶ事自体が愚か、という人もいるだろう。それはそれで正しいと思うが、そうするとこの後書くことがなくなるので、そこはあえてのスルー

年末ジャンボ宝くじの確率と期待値

年末ジャンボ宝くじは、300円のくじに対して期待値は150円。つまり、くじを300円で買うと150円は抜かれ、残り150円だけリターンされるという販売者が絶対に儲かるという仕組みだ(国がやるからセーフなだけで、個人でやると捕まる)

ただ、とはいえ、「億単位の金額が手に入れば、一生働かずとも生活できる」という魅力が宝くじを含む高額くじではある(宝くじ当たると金銭感覚が云々でその後不幸になる等あるが、それはまた別の問題)

年末ジャンボ宝くじ1ユニット2000万枚あたりの当せん金、本数、確率、期待値について下記に纏めたが、1.5億円が1,000万分の1、7億円が2,000万分の1と凄まじく低い(万が一、という言葉があるが、これは1万分の1を指す。この「万が一」の中の万が一に近い数字なので、これが当たると明日死ぬんじゃないかと思うくらいの低すぎる確率だ)

等級等 当せん金 本数 確率 期待値
1等  ¥ 700,000,000 1 2,000万分の1  ¥     35
1等の前後賞  ¥ 150,000,000 2 1,000万分の1  ¥     15
1等の組違い賞  ¥      500,000 199 約10万分の1  ¥       5
2等  ¥   15,000,000 20 100万分の1  ¥     15
3等  ¥    1,000,000 200 10万分の1  ¥     10
4等  ¥        10,000 20,000 1万分の1  ¥     10
5等  ¥         3,000 200,000 100分の1  ¥     30
6等  ¥            300 2,000,000 10分の1  ¥     30

toto BIGの確率と期待値

toto BIGは、年末ジャンボ宝くじよりも、期待値が高いうえに、1等(6億円)の当たる確率が高いという素晴らしいくじである

また、年末ジャンボ宝くじは、仮に1等が当たるとみずほ銀行の窓口に行かないといけない等、周りバレの可能性が高い。が、toto BIGならネットでクレジットカードでも購入でき、当せん金はクレジットカードの引き落とし先の銀行口座に入金されるため、周りバレの危険も減るし、手間がかからないというメリットもある

toto BIGの具体的な当せん金、確率、期待値について下記に纏めたが、やはり1等6億円が、約480万分の1と当たりやすいのが凄い。なお、くじ1枚の価格は、年末ジャンボ宝くじと同じ300円である(とはいえ、当たりやすいといっても、480万分の1で当たるなんてありえないとすら思ってしまう)

等級等 当せん金 確率 期待値
1等  ¥ 600,000,000 約480万分の1  ¥          125
2等  ¥    2,000,000 約17万分の1  ¥            12
3等  ¥        40,000 約1.3万分の1  ¥             3
4等  ¥        10,000 約1,643分の1  ¥             6
5等  ¥         1,700 約299分の1  ¥             6
6等  ¥            570 約75分の1  ¥             8