貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

Divveeを詐欺の可能性が濃厚だとおもった理由

スポンサーリンク

怪しいな~、と思いつつお小遣い欲しいな~、と思い調べたDivveeだが、もう私の中では詐欺濃厚だ。以前、Divveeを登録しなかった理由を4つ挙げたが、今回も詐欺の可能性が高いとおもった理由を4つ述べる

1. ディズニーと提携したという嘘

もうこれはアウツ。ブログやTwitterで勧誘合戦が行われているが、Divveeがディズニーと契約したから安心! と書いてあるが、このあたりが実に日本人らしい(大手云々が安心、とか言っちゃうところ)。

仮に、これが安心要素であるなら、ディズニー公式ページおよびDivvee公式ページで公開されていない理由はなぜだろうか? 提携したというのはどこから聞いたのか? え、セミナー!? なぜセミナーでしか言わないんだよwww

また、システムはマイクロソフトに委託した、とかドヤっていたりするが、有名企業を出せば騙せると思っているあたりがひどい。そもそも、マイクロソフトはメガクラウドベンダーなのだし、金を出せばサーバ使えるのは当然。しかも、システムを委託とかではなく、そもそもサーバ借りるだけでしょ?(笑) そこらのレンタルサーバ借りるのと何ら変わらないのでこれを売りにする(できる)と思っているあたりが、Divveeがマトモな企業ではない証拠といえる

2. 異なるデバイスを持っていたら収入が2倍、3倍

これも凄まじい。iPhoneとiPadを持っていたら、同じ作業で2倍になるらしい。え、iOSで同じIDだからレビューは1件しか書けないよ!? 2倍貰える理屈がわからない(笑) そのうえ、デバイス2つあるから、同じ人に2倍の報酬を渡すメリットはDivveeにない

せめて、iOSとAndroidを別々に年会費かかるけど登録できる、という程度の宣伝にしておきなさいとおもう。そうすれば、iOSとAndroidで別レビューになるから収入が2倍になりますという風にまだ説明しやすくなるのに、iPhoneとiPadでデバイス2つだから収入2倍というのは、レビュー1件だけだし、Divveeにとって何もメリットがないので胡散臭くなってしまうだけだ

3. Divvee紹介プログラムによる報酬は破綻する

これはどうみてもねずみ講です。サイトによって、Divvee紹介プログラムダウンシステムといった言い方をしているようだが、紹介者が稼いだポイントの20%~50%($0.1~$0.25)が自分の懐に入る、という説明がされているようだ。そして、紹介の構造が「3×10コンプレス・マトリックス」という構造になっており、紹介人数が「3^(紹介人数)」で増えていくという仕組み。紹介人数と自分の子の数、累積の子の数、その時の紹介による受取額を下記表に記す

f:id:syabusuke2016:20161215201543p:plain

表は、紹介者が毎日20アプリ評価×30日(月600ポイント取得)、紹介ポイント単価は$0.25、為替レートはドル円100の前提

 

Divveeについて色々なウェブページ等を見ていると「月収2億円(理論値)」という数字だけよくみかけるが、少し計算すれば、月収は理論値で13.3億円ということがわかる。つまり理論年収160億円。こう宣伝せずに2億と少し低めにいうのは、あまりに額が多いとカモが詐欺だと気づくから低めの金額(それでも2億とでかいが)を宣伝しているのだろうか? たった10人紹介でこういうツリー形成なら、確実に破綻する。大家族(10人)でやり、それぞれ紹介しあうと、表の一番右の累計が月額収入となる。つまり、20億円。年収240億円。うわー、夢広がるね(棒読み)

4. デビットカード写真

報酬を受け取るために、Divveeから無料でクレジットカード(デビットカード)が発行され送られてくるそうです(笑) なのでTwitterで写真が出回ってますね(笑)

デビットカードなら、銀行口座と紐付けされないと発行されないので、Divveeに登録すれば本人確認もなしに銀行口座をつくることができる、というミラクルが発生するようです。これ信じる人いないでしょう

また、クレジットカードで報酬を受け取るというのも意味不明です・・・

まとめ

調べれば調べるほど、胡散臭い要素しかないDivvee。例えば、日本だけで総人口の1%ほど、つまり100万人が騙されてくれれば、100万円×3,000円=30億円ゲットできるので、それをゲットして逃げるというビジネスモデルでしょう。「詐欺だったとしても損失はわずか3,000円だけですむ」という宣伝をたびたび見るが、詐欺の片棒をかつぐことになるということがわからないのだろうか?

社会人でこのDivveeに騙される人はいないだろうが、オプザイルに騙されたような若者もいたようなので、このDivveeに若い子が騙されるとおもうと悲しい