貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

2018年最強のVISAプリペイドカード「Kyash(キャッシュ)」について

スポンサーリンク

還元率2%を誇るVISAプリペイドカードである「Kyash(キャッシュ)」というものがある。還元率が高く、利便性も問題なさそうなので速攻で申し込んだ。本エントリではこのKyashについて述べる。

還元率2%のKyashの特長

f:id:syabusuke2016:20180609090744j:plain

このKyashの特長を三行で書くなら以下の通り。

  • ・VISAプリペイドカード
  • ・本人確認不要、発行手数料無料
  • ・利用額の2%を翌月キャッシュバック(2%還元)

元々このKyashというのは、個人間送金アプリとして有名だったようだが、飲み会の割り勘は私は現金でやり取りしていたので、こういった割り勘アプリは今まで使ったことがなかったので初耳だった。今後も、個人間送金としてはあまり使わないと思う。

しかし、2%還元であることと、リアルカードを発行することになり(今までは店舗で使えないヴァーチャルカードのみだった)、私を含めていろいろな人がこのKyashに目をつけた。

www.itmedia.co.jp


この還元率2%はおそらく今後ユーザ数が一定以上集まれば終了になる可能性がある。なぜなら、還元率2%で注目を集めていたLINE Payカードも最近になって終了になったからだ。とはいえ、LINE Payカードを使っていた人が乗り換える先にこのKyashは良いと思うし、乗り換えない人(今回新たにKyashを使う人)にとってもこの還元率2%は素晴らしい。

ヴァーチャルカード、リアルカードの発行手数料含めて全て無料のため、その点についても有り難い。無料で運営会社がやっていけるのか?とも思うが、店舗がクレジットカード会社に払う一般的なクレジットカードの手数料が7%前後と聞いたことがあるので、Kyashの運営会社はユーザに無料で提供し、そのうえ2%還元しても利益があるのでやっていけるのだろうと想像する。

 

なお、これはプリペイドカードのためチャージの必要がある。チャージ方法は、コンビニ、銀行振込、クレジットカードの3つがある。ここで、クレジットカードに興味のある人なら、「二重取り」ができるのでは?と思うはず。私も思った。この二重取りとは、「クレジットカードのポイント」と「Kyashの2%還元」の両方が手に入るということ。例えば、電子マネーへのチャージは以前はこの二重取りが可能だったが、現在では電子マネーへのチャージの場合クレジットカードのポイント対象外だ。

話を戻す。今のところどのクレジットカードからチャージしたらポイント取得が可能かどうかはわかっていないが、仮に二重取りが可能なら、還元率3%以上も簡単に可能、と思うとこのカードを使わない理由は一切ない。

そして、プリペイドカードのため、事前にチャージをしていないといけない。これは人によってはメリットであるし、「プリペイド」なのだから当然といえる。だが、個人的にはこれが面倒。しかし、何とこのKyashは、クレジットカードのチャージ(事前にクレジットカードを登録)の場合、残高不足のときに自動チャージ(自動入金)が行われる。よって、プリペイドカードでありながら一般的なクレジットカードのように使えるので余計な手間はかからない。Kyashまじすごい。

 

しかし、このKyashにも弱点がある。そう、利用限度が決まっているのだ。

f:id:syabusuke2016:20180609090939j:plain

  • 1回あたりの購入限度額が3万円
  • 1ヶ月の決済利用上限が12万円まで

この2つの縛りがあるため、普段使い(コンビニ、スーパー等での決済)には問題ないが、家電の購入といった高額品には使えない。生活用品の購入には問題ないうえ、月10万円ほど使えるのであれば問題なさそうではあるが、使いすぎた月は店員さんから「あの、これ使えないです・・・」等と言われる可能性が高くなるだろう。

このエントリを書く前に「5年で100万円までしか使えない!!1年でたった20万円だけ!!」みたいなことを書いている人がいて「使えねー」と思っていたが、公式をみると「利用上限が100万円を超えてもKyash VISAカードを更新することで継続してご利用頂けます。」と記載があったので5年制限はないことがわかり安心した。

申込手順

Kyashのページにアクセス

kyash.co

 

f:id:syabusuke2016:20180609091033j:plain

f:id:syabusuke2016:20180609091114j:plain

アプリをダウンロード、インストール

 

 

f:id:syabusuke2016:20180609091155j:plain

アプリを起動し、Facebookアカウントあるいはメールアドレスや氏名等を入力してログイン

 

 

f:id:syabusuke2016:20180609091224j:plain

ログイン後はヴァーチャルVISAカードを発行し、リアルカードも申込をしておくと良いだろう

 

 

f:id:syabusuke2016:20180609091303j:plain


以上で完了。特につまづくところはないと思われる。

まとめ

  • Kyashは還元率2%の2018年最強のVISAプリペイドカード
  • 利用上限額は、1回3万円、1ヶ月間12万円迄
  • 自動チャージ機能があるので、チャージの手間がかからない
  • ポイント二重取りが多分可能