貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

自分の婚活スタイルを調べたみた

スポンサーリンク

ふとウェブ閲覧をしていると、25歳以上で独身だと結婚できないという煽りのPR広告をクリックしていた(笑)そのサイトは、縁結び.comという明らかに商業サイトではあったが、『自分に合った婚活スタイルを知ることができれば より効率的に将来のパートナーと出会う確率も高くなります。』と記載があり、PRとはわかっていても、それはその通りだなと納得できる部分があった、そして何よりも話のタネにやってみることにした。

どこのサイトで調べたか

自分の婚活スタイルは、エン婚活というサイトで調べた。

細かく言うと、縁結び.comという結婚に関するPRサイトをみていると、結婚から婚活の話になり、婚活スタイルを調べるならこちらのサイトに!という誘導で、エン婚活というサイト上で調べたことになる。URL:「一生結婚できない…?」自分に合った婚活を知る方法とは?

婚活スタイルは、あなた(回答者)にぴったりの婚活スタイルの診断を実施する。そのためには、30問に回答しないといけないようだ。また、やってみたところ全ての質問は5択になっている。単純計算だと、5の30乗のため931,322,574,615,479,000,000通り存在する。

この診断は、行動心理学及び統計学に基づき作成されているようだが、胡散臭いとおもったが、30問の5択だと世界人口以上の組合せとなるため、それほど変ではないらしい。

質問について

1問目と2問目は固定の質問のようだ。もしかしたらこの5つの質問で、ある程度の方向性を決めているのではないかと思った。

1問目は、「現在の婚活方法は?(一番力を入れている手法をお答えください)」に対して、下記5つの質問から1つ回答

  • パーティ
  • 友人の紹介
  • 合コン
  • マッチングサイトアプリ
  • 結婚相談所

最初の「パーティ」は婚活パーティのことだろう。1問目からつまづきそうになってしまった。まだ婚活を初めていない人は、ほとんど選択肢がないのではないだろうか?「友人の紹介」あるいは、「合コン」なら人によっては選べるだろう。ただ、これ、人によっては選ぶ選択肢ゼロにならないか・・・?

そして、2問目は、「一ヶ月あたり、婚活にかけている費用は?」に対して、下記5つの質問から1つ回答

  • 1万円未満
  • 1~2万円以内
  • 5万円以内
  • 10万円以上
  • 30万円以上

1問目の質問に続き、2問目も「婚活をしている前提」の質問のようにみえる。ただ、この質問は、婚活をしていない人は「0円」なので、素直に1万円未満を回答しておけばいいので、1問目よりまだこたえやすい質問だといえる。

3問目~30問目までの28問に関しては、行動や性格についての質問であり、今婚活をしている人/これから婚活を考えている人、どちらの人でも回答しやすい所謂性格診断のような質問だ。1問目2問目はザ・婚活の質問なので、最初の質問で投げた人がいそうだ(笑)

エン婚活というサイトの婚活スタイルの診断なので、おそらく、1問目、2問目は回答者の属性を調べるための質問のような気がする。それであれば診断をはじめるまえに、この2つを選んだうえで診断を開始するようなページにしておいたほうが良かったのではないだろうか。

質問を全て終えて

30問目の回答が終わると、以下のメッセージが表示された。

回答、お疲れ様でした。
メールアドレスをご入力いただけますと
左の診断結果サンプルのように
【あなたの診断結果】
・詳細の婚活力
・おすすめの婚活方法
をご確認いただけます。

メールアドレスを入力しないとみれないのはセコいwwwとおもった。これは流行らないな、と。エン婚活は入会してなんぼのもんとは思うが、こういうお遊びのような診断でメールアドレスを登録させて将来顧客情報を収集するのはイメージが良くないですね・・・。

とはいえ、メールアドレスを入力しないと見れない診断結果とやらに興味を持ったので、メールアドレスを入力した。

メールアドレスを入力すると、5つの要因についてのグラフが表示されると共に下記メッセージが表示された。

メールアドレスを承りました。
詳しい診断内容を、メールにて送信させていただきます。
ご確認くださいますようお願いします。

えええええええええええええええ(笑)なんじゃそりゃ(笑)その場で見れないのかよwww

なお、5つの要因のグラフは下記の通り。私はほとんど平均以下のようだ。

f:id:syabusuke2016:20170308231905p:plain

オチ

3時間ほど経過したが、まだ診断結果が送られていきていない(笑)将来、顧客にすらなりそうにない人には、メールすら来ないのだろうか?