貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

人気の高いプリントラッコで写真印刷をしてみた

スポンサーリンク

ネットプリントは競合が多い。どこも評判はそこそこ良いので、どこでプリントしてもお値段以上に満足できるだろう。

今回、写真プリントで良く耳にし、そして人気の高いプリントラッコで注文してみた。

プリントラッコ

お値段は、L版1枚で5円(税抜)。送料は、DM便で90円(税抜)。

エスプリをのぞけば、L版写真1枚5円は最安値。お店では20円近くすることを考えるとめちゃくちゃ安い。

1枚5円の会社は他にもあり、しろくまフォトとの比較のためにプリントラッコで注文してみた。

到着までの日数

  • 注文日:6/12(月)
  • 到着日:6/15(木)
  • 注文~到着までの日数:3日

発送はクロネコDM便。数日で届くと記載があり、実際に3日で届いた。DM便のため、数日届くと思っておいて良いだろう。

梱包状態

f:id:syabusuke2016:20170615222111j:plain

f:id:syabusuke2016:20170615222115j:plain

プラスチックのトレーにビニールが被さった梱包、といえばいいだろうか。ビニールといっても運送中に簡単に剥がれないようにしっかりと接着されている(剥がすのにしっかり力を入れないと剥がれなかった)。

このプラスチックのトレーは、ゴミが少なく、そして頑丈、そして受け取った人も簡易保存にそのまま使えるので非常に良いと思った。

なお、しまくまフォトもこの梱包と全く同じ。1枚あたりも価格も同じなため、しろくまフォトとプリントラッコは比較されがちだろう。

写真の仕上がり

ぱっと見、めちゃめちゃキレイな写真、という印象を受けた。明るくはっきりとした写真になっており、手に取った時の印象はかなり良い。だが、よくよく見ると、やや黄色がかっているような写真が多かった。

ネットプリント最安値のエスプリは全体的に薄い印象だが、どんどんプリントは明るくはっきりとしている。プリントラッコはその中間、という印象だ。また、しろくまフォトは濃くくっきりしており、ネットプリントの会社によって写真全体の方向性というか印象が異なることがわかる。

下記画像の←がプリントラッコ、→がエスプリである。比較に5枚載せている。

f:id:syabusuke2016:20170615222232j:plain

悪い点は、他の格安ネットプリントと同様に、画像の一部が自動的にカットされる点。

他のサイトではvivipriかどんどんプリントならカットされる範囲をある程度ユーザが選択できる。例えば右端は人の顔があるから左端をカットするようにする、等。プリントラッコだと、左端も右端を均等に自動的にカットする。この例だと右端に人の顔があると一部切れてしまう可能性がある。

これを防ぐには事前に画像編集をしておけばいいのだが、手間がかかるので、枚数が多いと面倒だ。

プリントラッコの方がオリジナルに忠実?

下記画像の←がプリントラッコ、→がどんどんプリントである。

f:id:syabusuke2016:20170615222625j:plain

オリジナル画像はこれ。

f:id:syabusuke2016:20170615222653j:plain

元データが薄いため、プリントラッコですらオリジナル画像に比べるとはっきりと印刷されていることがわかる。なお、どんどんプリントはこのように明るくはっきりとうつっている。しろくまフォトだとさらに濃い。実に濃い。なお、この写真に限ってはエスプリが一番オリジナル画像に忠実に印刷されている。だが、ぱっと見の印象としてはプリントラッコが一番キレイに見えるだろう。

プリントラッコは黄色い

これは完全に私の主観。プリントラッコはオリジナルにほぼ忠実に印刷されており、またかなりきれいなため格安ネット写真プリントの最強の座の可能性を秘めている。

しかし、写真全体が黄色い印象を受けたため、私の中ではどんどんプリントが暫定1位である。

まとめ

  • プリントラッコは、L版1枚5円と安い
  • 仕上がりは、元データに忠実、かつくっきりキレイ
  • 全体的に黄色いことだけが残念