貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

ブログ8ヶ月目のアクセス数はおよそ20,000pv

スポンサーリンク

ブログ8ヶ月目は、アクセス数が新記録となる2万の大台に乗ることができた。徐々に伸びているものの、自分でブログを運営してみてわかったことは、10万PVとかのサイトは化物だなーと常々思う。

ブログ8ヶ月目のアクセス数について、Google Analyticsの解析結果を以下に記載する。あわせて、7ヶ月目との差分も記載する。なお、以下のセッション数/PV数/平均セッション時間/直帰率/アドセンス広告の数字は全ておおよその値である

  • 期間:2017/06/07~2016/07/06までの1ヶ月間
  • 記事数:6 (前回7, -14%)
  • セッション数:約15,000 (前回約8,700, +72%)
  • PV数:約20,000 (前回約12,000, +67%)
  • 平均セッション時間:約00:01:03 (前回約00:01:01, +3%)
  • 直帰率:約83% (前回約87%, -5%)
  • アドセンス広告:約16,000円 (前回約11,000円, +45%)

今月は、先月と同じくらいの記事を書いた。しかし、6記事とも、全て50PV以下であり、今月の記事は総PV数にはほぼ貢献していないといえる。過去の記事でPVを稼ぎ、新しく書いたものはほぼアクセスされない状況だと、新しく何か書いても無駄なんじゃね?と思ってしまい、モチベーションが下がってしまうのが難点だ。(他の人はどうやってモチベ維持しているのか謎だ。書きたいテーマ、書きたい時に何か書いてるのだろうけども)。

結果として、先月、2万を超えるのが目標といったが、見事目標をクリアすることができた。

AdSense収入は、今まで1PVあたり1円くらいであったが、今は1PVあたり0.8円程度まで下がってしまっている。PV数が増えるにつれて、AdSense単価も0.3~0.4円/PVあたりに落ち着くのかもしれない。

以上