貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

0 SIM(ゼロシム)という月額料金0円~の格安SIM

スポンサーリンク

 nuroモバイルというソニー系の格安SIM会社があり、この会社のSIMは月額0円(!?)から使える。

この毎月0円から使えるという脅威のSIMカードの生まれは、デジモノステーションという雑誌の付録であった。付録があまりに豪華だったためか、その雑誌はヤフオクで定価以上の値がついた。今では誰でも0 SIMの申し込みがホームページから可能だ。少し前は、0の付く日しか申し込めなかったが、今(2017年2月時点)では、いつでも申し込める。(ただし、月間で7,777枚迄しか発行しない模様。残り発行枚数は0 SIMホームページトップの右上に表示されている)

0 SIMの概要

  • 月間通信量500MB未満は無料。以降100MBごとに100円。上限は1,600円。
  • 上記料金に対し、データ+SMSプランは150円、データ+音声プランは700円が加算される
  • 「5分かけ放題」オプションは別途800円が加算される

f:id:syabusuke2016:20170201230216p:plain

月額0円は、データプランのみSMSプランだと最低料金は150円~になり、音声プランだと最低料金は700円~になる。

データプランはデータ通信だけができるもので、例えばSIMスロットのあるタブレットに0 SIMを挿して、家ではWi-Fi、外で少し使う時はモバイル回線(0 SIMのデータ回線)を使うといったことができる。SMSプランとは、電話回線を使った音声通話ができないが、SMS(電話番号を使用したショートメッセージ)は使用可能。これにより、LINE等、電話番号を使用したSMSでの認証等に使える。音声プランだと、音声通話もデータ通信もできるよくあるSIMのことだ。

0 SIMの活用法

私が活用したのは、SIMフリーのスマホに、0 SIMを入れて実家の母親にプレゼントをした。私の母親は60歳以上の高齢者のため、ガラケーに使い慣れており、スマホに興味はあるものの、スマホにしてしまうと、普段から使っている電話・メールが使いにくくなることを恐れているようにみえた(また、ドコモ等だとスマホの月額料金が高いという問題もある)。そこで、メインのガラケーはそのまま使って貰い、0 SIMを挿したスマホを「おもちゃ」代わりに母親にプレゼントした。おもちゃのようにスマホに慣れてもらいつつ、どうしても肌が合わなかったらスマホは諦めて、今度もガラケーを使えばいい、いわば試金石のような使い方をしてもらった。なお、今ではLINEも入れて、月額0円のスマホとしてある程度活用できているようだ。(ガラケーとスマホの二台持ち)

他には、

  • 格安SIMに興味があり、試しに使ってみたい人
  • 毎月あまりデータ通信をしない人
  • サブ機等で、たまにデータ通信をする人

など、毎月ヘビーに使う人には不向きだが、それ以外の人にはなかなかオススメである。

0 SIMの注意点

初期費用は必要

データ通信料は毎月0円で運用することはできるが、SIM発行時に手数料として3,000(税込だと3,240円)円は必要になるので、その点だけは注意。

1GB~2GBのデータ通信料が割高

0 SIMでは1GBで600円、2GBで1,600円と特に2GBの料金が高い。例えば他のDMMモバイルの場合だと、1GBで480円、2GBで770円のため、2GBでは2倍以上の値段。つまり、1GB以上通信するようであれば、0 SIMではなく、他社の格安SIMを使った方がいい。

データ通信プランは使わないと勝手に解約される

データ専用プラン、データ+SMSプランについては、3ヶ月連続してデータ通信の利用がない場合、自動的に解約となる。自動的に解約になるのがイヤであれば、500MB迄無料のため、たまに多少使うくらいがいいだろう。個人的には、3ヶ月も連続してデータ通信が全くないようであれば、今後も活用予定はないだろうから、自動的に解約になっても問題無いようにも感じる。

SIM返却が必要

解約後に、SIM返却が必要になるのが面倒。

SIMカードというものは、基本的に返却が必要ということになっているが、ドコモ/AU/ソフトバンクといった大手は返却を求めてこないし、他の格安SIM会社も「お客様の方で破棄して下さい」といったことを言うため、実際には返却しなくてもいい。ただ、nuroモバイルの0 SIMでは、返却を求められる

面倒だから返却しないでおくと、後からSIM損害金として3,000円が請求されるそうだ。

最後に

格安SIMにしたものの、昼休みの速度が遅い(このような体感についてはその人それぞれの主観によるため、使ってみるのが一番いい)等で不満を持ちそうな人や、格安SIMのモバイル通信速度がキャリア(ドコモ/AU/ソフトバンク)と比べて問題ないかどうかを実感/体感したい人は、MNPで格安SIMにうつるまえに、こういった0 SIM等で試してみるのがいいかなとおもう。