貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

はてなブログが強制的に非公開になってしまった時の対処法

スポンサーリンク

本日、はてなブログが強制的に非公開になってしまい全記事が見れない状態になってしまった。いまは、以前の状態に戻っている。

今回は、非公開になった理由と、その対処について書きたいと思う。

強制非公開になった理由

1/26にはてなサポートから私宛に、みんなの大家さんについて書いたエントリに対して、みんなの大家さん販売株式会社より削除申し立てがあったことが発端である。

この削除申し立てに対して、7日以内に当該記事(みんなの大家さんについて書いたエントリ記事)の削除あるいは、はてなサポートに対する申し立てに対する回答をしない場合は、はてながブログ全体を強制非公開にするようだ。

元々私がこのはてなサポートのメールに対して7日以内に対応していれば非公開ということにはなっていなかったのだが、私がはてなサポートからのメールを見落としており、本日(2/5)、回答期限を過ぎても私が何の反応もしなかったため、強制非公開になってしまった。

はてなサポートからのメールを見落としてしまったことが私の反省点。一方、私のブログのようなアクセス数の少ない弱小ブログにまで、イチ企業からわざわざ削除申請が来ることにまず驚いた。

私は色々な企業や製品について好き勝手なことを書いているが(それが個人ブログのメリットでもある)、Google検索で上位に来るわけでもないところまでわざわざ削除申請をしてくるってネット閲覧しまくっているなあという印象を受けた。また、どうやら少し調べたところ、私のようなブログに対して削除申請をしまくっているようだ。ヤフー知恵袋とかにも。

なぜアクセスの少ない私のようなところにまで削除申し立てが??と思ったが、五月雨式に色々なところに削除申請をしているのであれば、たまたま目についた私のブログ記事に対して削除申請をしてきたのも頷ける。

非公開の解除

・当該記事を削除(人によっては異議申し立て)
 ↓
・はてなサポートに連絡
 ↓
・はてなサポートから「公開可能な状態にした」と連絡
 ↓
・ダッシュボードの設定から公開設定を「自分のみ」→「すべての人に公開」に変更(下記図参照)

f:id:syabusuke2016:20180205215925j:plain

これで、非公開になっていた状態から、すべての人に公開に変更できた状態になり、以前と同じ状態に復帰できた。

まとめ

  • はてなサポートからのメールを見落とさないこと
  • 弱小ブログにも企業からクレームがある事がある
  • 強制非公開になった場合ははてなサポートに連絡が必要