貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

ゲームソフトを売るなら「カイトリワールド」が、駿河屋やソフマップと比べてダントツでお得だった話

スポンサーリンク

タイトルでこの記事の言いたいことは全て語っているのだが、カイトリワールドの良さを語ってみようと思う。

なお、今まで私は、ゲームソフトや本を売るなら駿河屋が最強と思っていたし、人におすすめするなら、駿河屋だ。なにせ駿河屋は、扱い商品が幅広いことと、買取価格が高いので、引っ越しで邪魔になったものなどを大量に処分するには最適なところだ。ただし、振込手数料が取られることや、振込までに時間がかかる等のデメリットがあった。振込手数料が取られるため、ゲームソフト1本だけ売るには不向きであったし、近所のゲームショップか駿河屋にまとめて売っていた。私の場合は、近所のゲームショップに1本だけ売りに行くのも面倒臭くて、駿河屋にまとめて売っていた。

しかし、ふと年末に出た「サガ スカーレット グレイス」を売ろうと思い、ネットで検索をしてみたところ、このカイトリワールドが他のショップに比べて買取価格が高かったため、他のゲームソフトも含めて比較をした結果、このショップが明らかに買取価格が高いことがわかった。カイトリワールドという名称は今まで耳にしなかったので(私だけかもしれないが)、胡散臭いと思ったがどうやらメディアワールドが運営をしているようで、多分大丈夫だろうの精神で今回ゲームソフトを売ることにしたのだった。

他のショップとの比較

過去に私が使ったことのある駿河屋とソフマップ、そして今回初めて利用したカイトリワールドの買取価格は以下の通り。なお、価格は2017/1/20時点頃の金額である。

ソフト名 カイトリワールド 駿河屋 ソフマップ
サガ スカーレット グレイス ¥4,200 ¥3,600 ¥3,000
ソフィーのアトリエ ¥2,600 ¥2,300 ¥2,200
オメガラビリンス ¥2,100 ¥2,500 ¥1,800
モエロクリスタル ¥1,000 ¥1,300 ¥500
シアトリズム ファイナルファンタジー ¥200 ¥200 ¥100
マリオ&ルイージRPG4 ¥200 ¥200 ¥300
戦場のヴァルキュリア ¥100 ¥100 ¥50
ちいさなほしのゆめ ¥200 ¥100 ¥10
ショップ→ユーザへの振込手数料 ¥0 (¥412) ¥0
まとめて買取キャンペーン ¥800    
合計 ¥11,400 ¥9,888 ¥7,960

これを見ると、駿河屋が振込手数料で412円取られるとはいえ、買取金額の合計が1万円と、ソフマップに比べて2割程度高い。これはソフマップが低いのではなく、駿河屋の買取価格が高いとみるべきだろう。

そして、カイトリワールドは、私が今まで「最強」と思っていた駿河屋よりも1割以上買取価格が高いという結果になった。(ただし、これはカイトリワールドの「まとめて買取キャンペーン」で800円増額された結果。ただしこれがなくとも、1割弱買取価格が高いため、カイトリワールドが一番買取価格が高いという結論に変わりはない)

カイトリワールドについて

買取金額はカイトリワールドが一番高い。たしかにこれだけでもカイトリワールドは良いが、それ以外にも駿河屋に比べてメリットは多い。それについて語ってみよう。

買取価格の高さと振込手数料無料

買取価格が他店に比べて高いうえに、振込手数料も無料なのがまず素晴らしい。そして、1点からでも買取可能なので、新作ゲームソフトをプレイし、クリア後すぐにここに売ってしまう選択もありだなとおもっている。

そして、今回は事前の査定額と実際の査定額が全く同じ金額だった。つまり、買取金額の保証はある(ただし、最近のネットショップであればこの対応は普通)。ここで気にしたいのは、「傷等で減額」がなかったことをメリットとしてあげたい。状態としては私の主観では一部のゲームソフトは、中古で買った時に既に汚かったのでそれは減額になっても仕方ないかなという程度だったが、減額にはならなかった。おそらく駿河屋でも減額はされないが、ソフマップなら確実に減額になっただろうと思われる。(ソフマップはかなり厳しいのでその意味でも売るには不向きと考える。ただし、逆の観点、つまり中古を買うならソフマップで買うのはおすすめ。中古なのにキレイ。)

対応の早さ

カイトリワールドでは、1/21(土)発送→1/22(日)カイトリワールド着、その日のうちに査定完了と振込の連絡、という数日で全て完了するという凄まじい早さであった。そして、月曜朝には入金されていた。これが駿河屋なら1週間程度は普通にかかっていただろう。

私は駿河屋大好きっ子なので駿河屋の弁護をすると、駿河屋は買取価格が高いため、たくさんの人たちが大量に買取の依頼をするため、査定に時間がかかっていると私は思っている。

カイトリワールドはそれほど知名度がないためか異常なくらいにはやかったが、今後「ゲームソフトを売るならカイトリワールドが最強」という口コミが広がっていけば、これほどの迅速な対応では処理しきれなくなる可能性はある。

発送方法が自由

これは駿河屋の弱点にもなるのだが、駿河屋では発送に「ゆうパック着払い」と指定がある。ゆうパックが使えるコンビニは限られているので、その点の自由度が低い。近くにゆうパックで発送できるコンビニがなければ面倒だ。また集荷に来てもらうにしても気軽にコンビニに持っていけないので自由度の観点で悪い。

これに対してカイトリワールドでは、どこの宅配便でも良いため、コンビニがあればどこからでも発送できる自由度の高さがある。また、ゆうメールでもいいそうだ。さらに素晴らしいところが、ゆうメールか佐川急便であれば、買取価格にプラス100円という姿勢が良い。金額は小さいのだが、ユーザに還元しようというその心意気が良い。これが「ゆうメールか佐川急便でなければ100円減額」と記載があったら金額は小さくても気分は悪くなっただろう。

買取対象はゲームソフトとフィギュア/トレカ/鉄道模型のみ

駿河屋であれば本もまとめて売ってしまえるが、カイトリワールドだと、買取対象がゲームソフトのみのため、そこがデメリットといえばデメリットだ(私がフィギュア/トレカ/鉄道模型を扱わないため)。

別の言い方をすると、ゲームソフトだけを売るならカイトリワールド一択である。

まとめ

この記事は自分でもステマ臭いレビューになってしまったが、通販の買取なら駿河屋が最強と思っていた私が、実際にゲームソフトをカイトリワールドに売ってみて、非常に満足度が高かったため記事にした。(逆に、減額を食らって駿河屋よりも結局は買取価格が低いやんけ、みたいな結果になっていたらボロクソのレビューを書いていた)

買取価格が「高い」、そして対応も「早い」、そして発送の「楽さ」という、「たかい・はやい・らくさ」の三拍子が揃ったカイトリワールドは、今後、色々な人に高く評価されることだろう。