貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

1,000円カットで有名なQBハウスを初めて利用してみた感想

スポンサーリンク

QBハウスは、1,000円(今は税込1,080円)という安さに加えて、10分で終わるという散髪屋。牛丼で価格競争していたデフレ時代に急成長したイメージを持っており、はやい・やすい・うまいの三拍子が揃っていたからこそ人気があった(今もある)のだろう。食事ではないので、ここでいう「うまい」は「ある程度の品質」ということと思っている。

そのQBハウスに初めて行ってきたので感想を書いてみる。

QBハウスにいった動機

今まで4,000円ほどの美容院になんとなく通っていたものの、2ヶ月に1度くらいしか行かないので後半のほうはキノコみたいに髪の毛が伸びまくっていた。これはやや不潔だ。毎月行けばこの問題は解決できるのだが、毎月カットするとなると今後は費用の問題になる。毎月4,000円もカット代に費やすと年間の散髪代は48,000円にもなる。なお、この時は2ヶ月に1度4,000円のところに行っていたので年間の散髪代は24,000円。

そこで次に考えてたのが、それなら、2,000円のところに毎月行けば、2ヶ月に1度4,000円のところに行くのとコストは同じだと気付いた。近所に2,000円の美容院がなかったのが2,500円のところはあったので、ここに行くことにしたのだが、このままでは年間の散髪代が30,000円となり、若干ではあるものの以前よりも高くなる。(ちょっとくらいいいや、と生活費のグレードを1度上げると全体的に上がってしまうため、コストをより下げたかった)。

そうして次に考えたのが、2,500円のところと1,000円カットを交互にいけば、毎月カットできて清潔さを保てるうえに、年間の散髪代が21,000円となり、4,000円のところに2ヶ月に1度行っていた頃よりも安くなる。

よって、こうした理由から、今月は1,000円カットに行ってみようと思ったのだった。

なお、ここでツッコミどころとして、「毎月1,000円カットにいけば年間散髪代は12,000円なのでさらに安いからそれでいいのでは?」というものがあるだろう。これはその通りではある。ただ、2,500円の美容院では眉毛カットをしてもらうということと、髪の毛のある程度のカタチをつくってもらうという理由で行きたい。(1,000円カットは髪の毛を短く切って貰うだけ、という使い方をする)

QBハウスの評判

QBハウスに行く前にネットで情報を集めた。以下、私が疑問に思ったことをQ、それに対する答えをAとしてQA形式で記載する。

Q:カット10分だけど、10分超えたら追加料金かかる?
A:かからない。10分を超えても1,080円(税込)ポッキリ。

Q:カットの出来は微妙なんじゃない?
A:(ネットの評判では)カットに満足している人が多い

Q:Twitterとかで「2時間並んだ」等のコメントあるけど長時間並ぶのはマジ?
A:混んでいればありえる。ただし、店外に赤・黄色・緑でシグナル(ランプ)があるため、黄色・緑で行けばあまり並ばずに済む。また、QBハウスのHPからお店の混雑状況がある程度わかるようにもなっているのでそれで確認するのも良い。

QBハウスの利用法

店に行く

入店後、発券機でチケットを購入

順番を待つ

順番きたら店員にチケットを渡す

カットをどうするか聞かれる

適宜、店員からもみあげはどうするか等聞かれる

約10分でカット終了

QBハウスを行ってみての感想

行く前に調べた内容と同じで、期待値通りの出来であった。髪の毛を短くしてもらう、ということだけを求めて行けば満足できるだろう(例えば、シャンプーしてもらえないと絶対ヤダ、という人には不向き)。

良い点は以下の通り

  • カットの仕上がり自体は満足
  • Suicaで支払い可は良い(店によっては現金オンリーらしいです)
  • スピードもはやい(10分程度)
  • 1,080円(税込)と安い
  • もみあげをどうするか等ポイントポイントで確認をとってくれる等、店員の対応も良い

シャンプーなし、ブロー/セットなしだが、QBハウスはこういう工程を省くことにより低価格を実現しているわけで、これらを求めるべきではない。はっきり言うと、安かろう悪かろうではない。なるほど、流行るわけだ。(安かろう悪かろうだったらここまで流行っていない)。

ちなみに、値段もさることながら、個人的にはスピードがはやい点が素晴らしいと思っている。美容院に行くとカットに1時間程度かかるうえに、「これからの予定とかあるんですか~?」とか美容師がいちいち話しかけてくるのが面倒に感じていた。かつては、若い美容師のお姉ちゃんとしゃべりながら髪切って貰えて美容室ええわ~、等と思っていたが、最近ではさっさと切ってくれという気持ちが強い。仮に会話をしなかったとしてもシャンプーも込だと1~1.5時間程度かかってしまうため疲れてしまう。(なお、今行っている2,500円の美容室は、美容師がささっと切るスタイルのところで無駄な会話がない。時間は普通の美容室の半分位の時間だろうか)

これがQBハウスなら店員が無駄に話しかけてこないうえに短時間で終わる。これは素晴らしい。ネットで「美容師が話しかけてくるのがイヤ」という声をたまにひろうが、私と感覚が似ている。こういう人たちはQBハウスを利用すると満足する可能性が高い。既にQBハウスを利用しているのであれば、今後もQBハウスを使うんだろうなという気がする。

まとめ

QBハウスはシャンプーとかはないけど、1,080円とコスト安くて、そのうえ10分という短時間で終わるし、美容師が無駄に話しかけて来ないから気楽。カット後にどこか出かける予定があるならシャンプーありの美容室に行こう。