貧乏リーマン、ケチる

可処分所得が低いなら支出を減らせばいいじゃない、という趣旨で日々の雑記を綴ります

石鹸よりもボディソープの方がコスパが高い件

スポンサーリンク

石鹸とボディソープ、どちらが安いか?という問いに対して何となく石鹸の方が安いと思っていた。そのため、石鹸を使い続けてきたのだが冷静に計算するとボディソープの方が安い、つまりコスパはボディソープの方が良いことがわかった。

勘違いの理由

ボディソープは石鹸成分を水に溶かしているような液体であり、同じ値段なら石鹸のほうが安いはずだ、と思っていた。

石鹸は小さくなると使いづらくなるし、一方で、ボディソープは液体ゆえに最後まで使いやすい。石鹸は安いが使いにくい、ボディソープは石鹸より高いが使いやすい。そんなイメージを持っていた。

値段の比較

値段の比較をするうえで、石鹸もボディソープもモノによってかなり値段が異なる。そのため、片方を高いものにし、もう片方を安いものにすると偏った比較となる。そうなると比較もクソもあったものではない。よって、今回はAmazonで上位にあるものの中で一番安いものとする。

石鹸

私は毎日お風呂に1回入り、20日で石鹸1つを使い切る。つまり、1ヶ月あたり1.5個の石鹸を使用する。ちなみに石鹸はガッツリ使った場合のため、ケチって使うと石鹸1つでもう少し持つかもしれないが、ここではガッツリ使った場合である石鹸1個あたり20日でなくなる前提で考える。

下記のカウブランドの石鹸(赤箱)が2019年5月26日時点で842円(10個入り)。

石鹸は1個86.2円であり、1ヶ月あたり1.5個使用するため、1ヶ月あたりの石鹸代は126.3円となる。

この赤箱、余計な成分が入っていないため肌に優しいらしい。たしかに風呂上がりに肌がしっとりしている気がするし、風呂上がりに痒くならないのでおすすめ。(肌に合わないボディソープとかだと風呂入った後なのに痒くなる)

ボディソープ

ボディソープの場合、ワンプッシュ3mlほどらしい。全身を洗うのに2~3プッシュと言われており、それに従うと6ml~9ml使用することになる。ボディソープ 1回分に小分けになったものが10mlのものがあるようなので、10ml使えば石鹸と同様にガッツリ使ったことになると仮定とする。つまり、ボディソープは1回あたり10ml使用の前提で考える。

下記のナイーブ ボディソープが2019年5月26日時点で648円(1,600ml)。

1日10ml、30日で300ml使用するため、ナイーブ ボディソープの場合は、0.405円/ml×300ml=121.5円、1ヶ月あたりのボディソープ代は121.5円となる。

このナイーブのボディソープ、安いがさっぱりしていて桃の香りもするので安物と思わないくらいの品質はあると思った。

結果

1ヶ月あたりの金額は、石鹸だと126.3円に対し、ボディソープだと121.5円となり、わずかながら石鹸よりもボディソープが安いという結論になった。

どちらもガッツリ潤沢に使った前提であり、石鹸もボディソープもAmazonでランキング上位のうち安いものを選んだのにこのような結果になったのは意外だろう。

 

ちなみにこのような結果(石鹸よりもボディソープの方が安い)になったのは、ぶっちゃけナイーブのボディソープは安価すぎるだけではないかと思っている。ボディソープが安いというより、ナイーブのボディソープが安いだけだ。というのも、石鹸と同じ会社がであるカウブランド 無添加ボディソープ(1,113円で1,200ml)だと0.9275円/mlのため、1ヶ月あたり0.9275円/ml×300ml=278.25円となりボディソープは石鹸の2.2倍高いという結論になる。

結論として、ナイーブのボディソープは安価でけっこう良いからおすすめ、ということで締めたいとおもう。